やめてみて1年経ちました(これも断捨離?)

昨年9月くらいからだったかな?洗顔料、化粧水、乳液、クリームと言ったいわゆる基礎化粧品をやめてみてました。

理由は、いろいろあります。あれこれ使っても変わらない気がしていたこと。時には使う事で刺激を感じていたこと。日焼け止めは合わないのでごく軽いものしか使っていませんでした(それでもかゆくなるけど)。リップクリームは日焼け止め成分が入ったものは後で皮膚科に行くはめになります。そこで、なにか、良いものはないかなと探していたら、ネット上の流行の「やめてみた」記事を見つけ、いいかも!と思ったんです。

9月10月の時期なので、今思うと既に私のイヤーサイクル手放す年のサイクルに少し突入していたんですね、いや今気がついてビックリしています。数字すごい。

まぁ、それは置いといて。もうひとつ「やめていいかも」と考えたのには理由があります。私、脂性なんです。昔は乾燥肌とは無縁でした。でも、関西から関東に移住してきて関東の冬の湿度の低さに初めて肌の乾燥を感じました。そこで慌ててクリーム等の基礎化粧品等を使い始めたわけですが・・・脂性、ポイントですね。皮膚を保護するための皮脂です。テカるのでそれが嫌だと思っていたんですが、それがあるから基礎化粧品やめても大丈夫なんじゃない?と思えました。

で、今は・・・夜はアルガンオイルのクレンジングで化粧を落とし、その日によりますが、石けん(昔ながらの)で顔を洗う事もあります。で、なーんにもつけません。冬にあまりにも乾燥してきたら、使い残しの(笑)ニベアを少し塗っとく。朝起きると、別に大丈夫なのです。いつも通りテカってる(笑)これ、乾燥肌の友人は、ダメだったそうです。乾燥肌の人は何かしら塗って下さいね。ニベアは合わない人もいますので注意。

朝、ぬるま湯で顔を洗います。洗顔料使わず。あ!ここで、唯一使っている水が有りました!イオンバランスをとるためのものです。これ、化粧水にあたるのか・・・すみません。化粧の前に化粧品の刺激から肌を守るためにワセリンを薄く顔全体に塗ります(これは、ネットからの情報で、真似しました)うすくね。脂性ですから(しつこい?)

肌の調子はやめる前と変わりません。むしろ良いかもです。インナードライっぽい感じが無くなりました。乾燥してるときも、表皮だけが乾燥してる感じ。(あくまで個人の感想ですよ)ただ、私の場合は、顔の産毛〜!産毛がちょいと濃くなった気が・・・皮膚を守ろうとするんでしょうか?そう思うと愛おしくなりますが、ハイ、定期的に剃り剃り・・・です。体が自力を取り戻した感が有ります。化粧もやめればお肌にいいのかも〜ですが、うん・・・やめる日は近いかも・・・でも顔にお絵描きするのは楽しいのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください