スーパーで輸入バター買ってみた

近所のスーパーマーケットで売っていたカップ入りのニュージーランド産バターを買ってみました。
噂で、臭い、まずいと聞いていたのですが、どんなもんかと思って(笑)
自分で確かめないと気が済まなくて・・・

カロテンが豊富そうな黄色で、冷蔵庫に入れてたら超カチカチになりました。
で、匂いは・・・
臭いというか、まず、ハーブっぽい(一瞬ミントかと思った)匂いがして、その後、説明し難い匂い。
「え?これバター?」みたいな。
思わずネットで色々検索してみたら、最初の匂いは、多分グラス(牧草食べて育ってるから)臭かな?
もう一つの匂いは、牛乳を高温加熱すると独特の匂い(香り?)がするそうで(好き嫌いが分かれるらしい)その匂いかな・・・という想像に至りました。
はい、想像の域を出ません(笑)

慣れない匂いなので、食べづらいし、どうしようか(捨てるも選択肢)と思った結果。
ホットケーキミックスでカップケーキを作る事に。
砂糖とバターを混ぜ合わせていると、「ん?どこかでかいだ事ある匂いだな・・・?」と考えて、思い出しました。
子供の頃(うん十年前の話しだ!)食べてたバターケーキ!バタークリームがこんな匂いだった!
と、思い至って懐かしくなってしまいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください