2016年10月1日は新月

うっかり、2日になってしまいましたが、1日は、新月でした。わかりやすいですね。

新月や満月は人の精神や体調に影響するなんて言われていますよね。それって、私自身は感じた事がなくて・・・・(笑)お天気の低気圧なんかは実感あるんですけれども。古傷が痛んだり。

思い立ってちょいと調べてみましたら、科学的には無関係とされているそうです。

なんだか残念・・・

でも、影響を感じる方もいらっしゃるみたいで、体質とかあるかもしれないですね。

ご先祖様たちは月の満ち欠けや、太陽の高さなんかで暦を読んで、祭り事をしていた事を思うと、満月で血が騒ぐのは、満月にお祭りしていた民族のDNAなんじゃないかと思ったりして(笑)

本日は、なんとなく考えた事を綴ってみました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください