俳優仲間の猫背を矯正したら、効果がすごかった

つい先日まで、舞台公演をしていまして、その時の事です。

20代の男性、新米俳優A君。俳優としても、普通に生活する上でも心配になるくらい猫背。そのせいか、スリムというより虚弱な感じに見えます。猫背なので、俳優として(そういう役柄ならともかく)見た目宜しくないですし、姿勢悪い人は大抵声も出ないのです。なんだか、表情もちょっと暗い感じに見えてしまう。

立ち稽古が始った日、座長が「今から『A君の姿勢を矯正する会』を発足します。会員は、ここにいる全員」と、言ったのです。私もずっと気になっていたのですが、もう少し様子を見てから〜なんて思っていました。ので、先輩の発言で、「良い物があります!」と、すぐにヨガベルトを持ってきました(稽古場をヨガ教室で借りているのでヨガベルトが置いてあったんです)。ヨガベルトで胸を開くために良くやる方法がありまして、ヨガベルトを体に巻いたまま、毎日稽古してもらいました。他のメンバーも興味津々で、一緒にヨガベルト巻いたりして。姿勢の良い人にとっては、姿勢の矯正と言うより、呼吸を意識するのにとても良かったらしく、歌の練習の時は、ヨガベルト有るだけ使ってました。

若い所為かA君は数日でみるみる姿勢が良くなってきました。「え?そんなに肩幅有ったのね」って(笑)その上、顔色が良くなって、なんだか自信が無さそうで硬かった表情も(緊張していたのもあると思いますが)どんどん明るくなって、声ものびのびと出るようになっていきました。

公演の打ち上げで、A君はこの公演で色んな勉強をさせてもらったが、姿勢を矯正できた事が何より良かったというような事を言ってました。「見た目も有るけど、息が吸えるようになった、なんか、健康になった気がする。公演中体重が増えた(大抵減る事が多い)」と、言っていました。

私もこんなに姿勢で劇的に人が変わるのは、初めて目の当たりにしたので、とても良い学びになりました。

姿勢&呼吸&自律神経の関わり合いってスゴイ

感謝♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください