高齢者いきいき活動講座「いきいき椅子ヨガ」

小金井市社会福祉協議会主催の高齢者いきいき活動講座「いきいき椅子ヨガ」2月からの全6回の講座が先日終了しました。

大雪の後だっただけに、雪や雨が心配でしたが、おかげさまで講座の日は全て曇りか晴れで、お天気に恵まれました!

受講者に合わなかった場合、だんだんと人数が減ってくることも・・・ちょっとドキドキしましたが、皆さん最後まで参加してくださいました。ヨガを肯定的に受けとめて頂けたのだろうと思うと、嬉しい気持ちです。

一コマ2時間あったので、毎回、骨粗鬆症の事、呼吸の事、足裏の事などなど・・・お話ししました。とにかく自分の身体を知っていただきたくて説明したのですが、ヨガでも体操でもなぜここにアプローチする必要があるのかを知ると、皆さんのヤル気がグッと上がるのを感じました。(確かに、時間かけて疲れることをするんだから、理由が知りたいですよね)

ヨガの内容は、ほぼ「整形外科ヨガ」でした。

また開催していただく機会があったら「整形外科ヨガ」のタイトルにします!

そして、NPO現代座でも整形外科ヨガ始めます。今、どういう風にクラスを作るか計画中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください