自転車に乗るぞ!

 いきなり、??な写真で失礼します。志野です。

今年はなんとなくいろいろな物事を手放したくなって、やっていた事をやめたり、ものを捨てたりする日々が続いてまして。

実は数秘学的に私にとって2017年は、まさに「手放す年」だったのです。

ビックリ!と、「やっていた事は合ってたんだ」と安心もしたりして。そんな中、乗らずに放置していた自転車がありまして・・・乗らないから捨てると2年前くらいに捨てようとした事があったのですが、家族が「良いものなんだから勿体無い」と言って捨てずにとってあったのです。でもずっと乗っていません。そして、普段は忘れているのですが、どこか頭の片隅で、埃まみれで放置している自転車がずっと気になっているのです。

こういうのが有ると、それがほんのちょっとした事でも仕事や家事などの効率が悪くそうです。自分で自覚していなくても、脳の処理能力がその事に使われているからだそうです。なので、お部屋の中はキレイにしていた方が効率が上がるんですね。

と、いうわけで、いろいろと整理を付けたい気持ちが強まっているので、どんどん自転車の事が気になり、しかも行動範囲が変わってきていて、自転車を利用したくなってきました。が、放置していたので、とてもすぐ乗れる状態ではありません。整備して、場合によっては車輪交換もしなくてはいけません。自転車のお手入れをしたくてうずうずしていたのですが、時間がある時に限って雨、嵐。今日やっと晴れた!(まぁ、乗りたい土日はまた嵐ですね)ともかく、ぞうきんやらさび落としやら持って自転車置き場に。まず、ほうきで蜘蛛の巣落とすところから(笑)車体をふいて、ふいてもキレイにならないのは諦めて、とにかく安全に乗れる事を目指してチェーンの様子を見てみますと・・・チェーンが、固まってる・・・錆び落とし用のスプレーと歯ブラシ、固まり過ぎて動かないので、ラジオペンチ2本持って地道にチェーンの掃除をしました。

お手入れ中に、時々お話しするご近所のおじさまに、「おや?なんだよ〜急にそんな事始めるから、台風来ちゃうんじゃない!」と、声をかけられ、暫し歓談。お隣のおねーさんに、「あら、それ誰も乗らないのかなと思ってたら、おねーさんのだったのね!がんばって!」と声をかけられ、やはり暫し歓談。普段はご挨拶だけでなかなかゆっくりお話ししない方ともお話しできて、思いがけず楽しい時間になりました。

とりあえず、チェーンがまともに回るようになったところで、ご近所の100円ショップまで試運転。保護用の油、サドルカバー、裾止めのバンド(チェーンカバー無いのです)を買って無事試運転終了。仕上げに保護用の油を注して作業を終えました。明日さっそく乗ってお出かけします。タイヤが心配なので、ポンプをカゴに入れて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください